Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2014年8月

今日の手仕事(^.^)

パッチワーク同好会?のメンバー??(勝手に)のRさんが手がけていたバニティーケースが

とうとう完成しました。

パッチワークのバニティケース、手芸用のお道具箱になって仕上がりました。飾りのリボンからビーズ、細部にまでこだわった可愛い作品になりましたね〜

どうです!可愛く仕上がったでしょう?

レースを挟んだり、上からたたいたり・・細かいビーズも一つずつ縫い込んだり・・

彼女の繊細な手作業が随所に見られます

中身もお見せします(^.^)針山も付いてます*\(^o^)/*どこでもチクチク始められますね‼︎

ただし、彼女はバニティーケースではなくて、裁縫道具を入れるケースに仕立てました。

だから、蓋の部分にはピンクッションが付いてます。

せっかく苦労して縫い上げた作品は飾っておくのではなく、どんどん使ってほしいですね。

お次は・・・テディベアのぬいぐるみを作りたいそうです♫

私も楽しみにしています。

広告

Read Full Post »

念願のマリメッコバッグ、完成で〜す(^O^)/

ずっと以前に買い求めておられた生地でしたが・・・・とうとう形になりました!

いきなり使って失敗したら・・・・と それ風の生地でまずは予行演習してからの〜

マリメッコに挑戦♫

持ち手もブラックの麻生地で、中にロープを一緒に縫い込んで

まさに全て手作りの一品!

今回はちょっと張りのあるキルト芯を使ったのでパリッと仕上がりました。

なんだかんだと、裁断から完成まで5時間近く掛かりましたけど、満足いく結果で良かったです。

何しろ、マリメッコの生地ってお高いですから・・・。

明日はこれを肩から下げての出社ですかね?

皆さんの反応が楽しみです〜。

Read Full Post »

先週から入院していたミシンが退院してきたので、ラグランスリーブのワンピースを作ってみました(^.^)袖口はカフスから続くリボンをひと結びしてあります(-_^)

久しぶりに作ったワンピース。

ラグラン袖は縫うのも、着るのもラクチンです。

袖口はカフスから続くリボンをひと結びしてあります。

もうちょっと、トローンと落ちる生地で作りたかったけど、持ち合わせていなかったので

金沢で買って来た生地で作ってみましたが、

それなりに〜・・・。自己満足してたのに

パパさん曰く、「どこぞの国の酋長さんの奥さんみたい・・」だって!

はいはい、夏バテと言う言葉が存在しない私が着ると、でっかく見えるらしい。

そんな言葉に懲りる事なく この型紙でもう一度、チャレンジしてみたい!

よく似た体型の姉の分でも作るかな〜(笑)

Read Full Post »

久々に入荷したハサミのカバー作ってます。刻印のデザイン以前は薔薇だったけど、変えてみました。優しいナチュラルな感じで〜

仕上がりました〜(*^o^*)

CoCo Marcheで売り切れてたハサミ・・・再入荷したので先日のくらふと市に持っていきました。

その前に頼まれていた一個だけ、自宅におとり置きしといて・・・ほんと助かりました。

あれよあれよと・・・イベント会場で売れていき・・・完売。

帰ってから、即郵送してあげました。

で・・・あと10個だけ更に刻印して、チクチクして・・・カバーも仕上げました。

刻印は薔薇からデザイン変えました。これもまた素敵〜。(自画自賛)

今度は、秋のCoCo Marche行きですね。

Read Full Post »

出来たてホヤホヤのオーダースタンプです!デザインは、イラストレーターねんねこ屋さんに依頼されました〜。私も彼女のイラスト大好きです(-_^)このスタンプも可愛い〜

先日の日曜日、一日限りのイベントも無事終了し、大勢の方々にお越しいただき

ありがとうございました。

3回ほど出店させていただいてると思うのですが、初めてスタンプを見た

と、言われる方が本当にたくさんいらっしゃって

毎度の事ながら、毎度の説明を繰り返し

まだまだ、地道に布教活動?しなくちゃ・・・と思った次第です。

色々オーダーのお問い合わせもいただき、出店前から頼まれていたスタンプも仕上がりました。

このデザインは、私もお気に入りの ねんねこ屋さんのデザインでオーダーされました。

彼女の猫シリーズは本当に可愛いんですよ〜。検索してみてくださいね〜♫

バッグinバッグ   マリメッコと赤い革で。娘さんの要望に応えて仕上がりました〜

マリメッコ・・流行ってますよね〜。

これを作ったのは、komuさん・・・娘さんに頼まれての制作でしたが

マリメッコのラミネート生地と赤い革がうまく合っていて、いい感じ〜。

そういえば、スクリーンの先生も本場フィンランドのマリメッコ工場へ行ってくるって

おっしゃってました。超、羨ましい〜〜〜!

ではでは・・・本日も暑い一日となりそうですが・・・頑張りましょうね!

Read Full Post »

暑い、暑い・・・とお念仏のように唱える毎日

でも、明日のイベントは暑い・・じゃなくて熱い!イベント。

金沢市ものづくり会館2Fにいますから、色んな方々の作品に触れてみてくださいね。

携帯ケースにデコパージュしあがりました(-_^)

今日は、おひとりさま・・・デコパージュの体験に携帯ケースをデコっていかれました。

私自身、携帯ケースにデコった経験がないので、興味津々で見入ってました。

とってもきっちり仕事をする方なので、何のアドバイスも要りません。

むしろ私がお勉強させてもらっている感じ・・・。(笑)

細部まで念入りに仕上げられたので、とても素敵なケースに変身しましたよ。

智香子さ〜ん仕上がりましたよ(-_^)面白い素材っていうのは、エステルテープと言ってカーテンの上部に使うテープ状の芯の事です。チュールよりも目が粗く、値段も安く、軽くて丈夫。と、雑誌に掲載されていたので、小一時間で出来ました。テープの幅を生かしてすれば、あっと言う間ですわ(*^o^*)お試しあれ〜

私自身は雑誌に掲載されていたエステルテープを使う簡単バッグというものを作ってみました。

ほんとは、5センチほどのカーテンの芯に使うテープを探していたんですが、見つからず

ちょっと幅の広い不透明なテープを代替で使いましたが、直線を縫うだけなので、

簡単、簡単。

これは超初心者でも、すぐ出来るバッグでいいかも〜?

チュールよりも柔らかいし、縫いやすいので・・・お試しあれ〜♡

Read Full Post »