Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2014年3月

久々の一眼レフ

今日の手仕事、やりかけを何故か私が代わりに作ってます(≧∇≦)

息子達が大阪から帰省している間に、一眼レフで撮った画像がそのままスマホに転送されるカード(名前、わからん)を

プレゼントしてくれ、長い間眠っていた一眼レフを出して来て、やり方をまた一から教えてもらっていました。

と、いうか頭の衰えは以前に比べ加速度を増しているもんで、シャッターさえ押せばスマホにいくように

してもらいました。

LINEカメラを使えば、結構楽しめたのでそれなりに満足していたんですが、一眼レフの画像は・・

やっぱり写したいものがより鮮明に写るので、また復活しそうです。

Read Full Post »

今日の手仕事(^.^)

がま口ポーチを仕上げる人や新規の方、さらにパッチワーク同好会発足人(笑)の女性まで・・様々なかたちで

SESESE Amiに集ってきていただいてます。 

出来上がった画像をFBで見られて、また自分でもやってみたいという方々の問い合わせもあり、

FBの即時性を実感している今日この頃・・・。

トルソーに掛かっているコートを見られて、作ってみようと昨日も3人の方の要望に

そうだ・・・型紙探さなくっちゃ!と新たな仕事が・・・(汗)

きっちり整理整頓しておけば捜索することもないのだろうけど・・・・私にはなかなか・・・。

がま口の口金も多めに揃えといたはずなのに・・・全然足りないのはど〜いうこと?

管理がなってませんね〜・・・すみませんです!

今日もこれから町内の婦人部の会合・・・・いってきま〜す!!

Read Full Post »

ウエストポーチの出来上がり〜(^.^)

今日は前回からのパッチワークのがま口ポーチを仕上げるのに来られたんですが・・・

ランチを一緒に近くのお店でしていたところ・・実は作りたいもの、もう一つあって・・・・

とポーチを見せてもらいました。彼女はこれをもう少し大きくアレンジして、ベルトを通す所も作って、

ウエストポーチにしたいと言う要望でしたので

じゃあ、そっちから片付けよう!ということで、がま口は・・おいといて

さっそくお好みの革を選んでもらって、オリジナルの型紙つくりから始まり

ペンを指す所も作って・・と、希望を全部詰め込んで仕上がったのがこれです。

いいですね〜♡

自分の想いが形になるって♡

Komuさんは、先日から制作途中の春のコート作りに没頭・・。

早くしないと、着る時期を逸してしまうかも〜と色々改良点を手直ししながらの

試着やら仮縫いやらと・・・・頑張ってました♡

次回は完成品が見られるかも〜♬

ところで明日はパッチワークの日・・・で、土曜日は がま口の日・・・

大阪から息子夫婦も帰ってくるし・・・で忙しい週末になりそうです(汗)

皆さんも、良い週末をお過ごし下さいね!

Read Full Post »

甘い誘惑(^^;;

5月に息子達の挙式を控えて・・・今は減量中

なのに、なのに、自分の胃・・? 違った 自分の意に反して友人達が色々差し入れしてくれるのが

とっても辛い毎日です。(笑)

こんなカロリー高いもの、毎日食べてりゃ痩せるどころか、ますます太る一方。

留袖に恐る恐る手を通してみて・・・やはり減量せねば!と誓ったのに

自分の留袖きつかったら・・・と母から姉から・・・みんなの留袖寄ってくるし・・・。

あっという間に当日来てしまいそうだし。

どうすりゃいいんだ、この私。

お隣の友人が着付けの先生してるので、見てもらった所、大丈夫と太鼓判押してもらったから

まだ、こんな余裕こいていられるんだけど・・・絶対これ以上太らないことだけでも

目標にせねば!・・・・って目標基準がめっちゃ甘い自分でした。

#linecamera

恥ずかしくて見せられない代物だけど、出来たてはホカホカで美味しかった(^^;;

Read Full Post »

フライヤー届きました〜(^.^)4月のイベント!皆で来てね\(^o^)/SESESEstudioも出店させてもらいます。

Garden Party・・・4月のイベント紹介です!

2014年19~20日(土、日)  富山のグランドプラザに於いて CoCo Marcheの主催者さんの初イベントです。

みんなで楽しみましょう!

内容も良く理解していないながらも(汗)出店決めて・・・また最後の追い込みに賭ける意気込みです(笑)

作りたいものが山ほどあるのですが、実際の所・・・作ってるのは動物シリーズの「フクロウ」のみ。

生地もKomuさんや私が買い付けたものが山のようになってるんですが・・いまいち

これっていう型紙を決めていないため・・・眺めているだけの状態。

早くハサミを入れて、形にしていかなければいけないんですが。

スクリーンがいいか、刺繍がいいか???これも迷う所。

あ〜でもない、こ〜でもない・・・と頭の中がグチャグチャ・・・。

一つずつ整理出来ないのが、悩みの種。

ノートに書き出してみたものの・・・そのノートも行方不明になったりして・・・

さっ!エンジン賭けてイベントに向けてレッツゴー!

Read Full Post »

開花宣言

やったぁ〜(^.^)SESESEstudioにも開花宣言!

友人が山から切り出して来てくれた枝・・数本。

初めは、つぼみが見えるか見えないか・・・咲くのか咲かないのか・・・微妙な感じ

でしたが、今朝SESESEstudioで、ポッと咲いていました!

先日、SESESEのメンバーの息子さんの高校合格の知らせを受けたばかり。

ようやく、春の気配を感じたひとときでした。

今日は、久しぶりにみんな揃ってワイワイする事になってます。

甘いものが苦手な彼女・・・何を用意しておこうかな?

Read Full Post »

パパさんに、テーブルをリメイクしてもらいました。糸屑捨てられる溝付き(^^;;幅も30cm程狭くなって、動線が確保出来ました!

ちょっとした工夫で、使い勝手が数段良くなることってありますよね。

この裁断する為に作ってもらったテーブルでしたが、ちょっと大きすぎて動線が悪く

思い切って3分の2ほどに幅を短くしてもらい、ついでに淵に溝をつけてもらいました。

第2テーブルの溝が調子良かったので、第1テーブルにも側溝付けてもらいました。落としたゴミは、この黒いやつをプップッとプッシュしたら、端から落とせて超便利〜!

平生使っているテーブルにも、同じものを付けてもらったら・・・

なんということでしょう!

引き出しを開けなくても、ちょっとした小物は置けるし、溜まったゴミもカメラのレンズの埃を取る為の

物で、プップってやると、あら〜〜簡単にゴミが移動して端からポイって捨てられるじゃありませんか。

先日誤って飲みかけのコップを倒した時もこの溝がキャッチしてくれて

洋服を濡らさずに済みました。(笑)

今日も、ちょっと思い立った事があって

さっそくパパさんに作ってもらいましたが、これは

今度出店する時の什器になる予定です。(まだ、内緒)

こうして、私の頭の中でひらめいたものを形にしてくれるパパさんには

本当に感謝です!(実はまだ頼みたい事がいっぱい)

Read Full Post »

Older Posts »