Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年10月

千葉支部(^^;;の従姉妹から頼んであった がま口ポーチに付けるモチーフが送られてきました*\(^o^)/*

千葉の従姉妹に頼んで作ってもらいました。

仕上がりを見ると・・さすが!

めっちゃ、奇麗に編んであります。

編み物の先生だけの事はあるな〜と感心しきり・・。

これを一つのポーチに取り付けていく予定ですが

どんだけ、豪華なポーチになるの?ってかんじです。

だいたいの形が仕上がりました。あと、ステッチや革タグ付けたいなぁ(*^^*)

私は・・と言えば・・先日名古屋で「素敵」なバッグをみつけたRさんのリクエストのバッグ作り。

簡単そうで、底の縫い付けに試行錯誤・・。

なんとか、中はファスナー付きのポケット等を付けて

肩ひも部分の外周を手縫いでステッチ掛けてみました。

Rさんに見せたらこれにワンチャンを入れてお散歩用にするとか??

ワンチャン自身は散歩しないのね(汗)

広告

Read Full Post »

明日はいよいよココマルシェ(^_−)−☆スタンプいっぱい作りました!許諾番号付きのくまモンも一緒に、楽しんできまぁす(((o(*゚▽゚*)o)))

2013年10月26日〜27日に開催されたCoCo Marche・・・無事に終わりました

二日間心配されていた台風の影響もなく・・本当にたくさんのお客様にお越しいただき

感謝の心をお伝えするのに・・・こんなに時間が経ってから失礼してます。(汗)

お隣は京都からはるばるやって来られたアクセサリーのお店 Piece のお二人さん

反対側のお店は同じ高岡からポーランドの食器や雑貨を出されていたDom Poiskiさん

そして背中合わせに MIFUMIちゃんのお店!

とっても環境いい中で・・・一人弾丸トークを繰り広げるおばちゃん(私だけ浮いてる?)

でもでも、そんな中

奇跡に近い出会いがありました。

男性の方で、めっちゃスタンプに興味を示され

「この中のデザインとうちのショップのロゴを組み合わせたスタンプはオーダー出来ませんか?」

と言われ・・おもむろに取り出された名刺を見て

目がテンになった私!

「も、もしかして社長さんですか?」

「は、はい」

何の事かと申しますと、簡単に言えばSESESEの羊やアルパカ、ペンギン、犬、ウサギ・・

に使っている革の仕入れ先の社長さんだったのです。

今まで、電話でやり取りした事はあるのですが、初対面??

一番最初のいきさつも、お互いしっかり覚えている出来事があるものだから

そこからの話はめっちゃテンション上がりました。

まさか、イベントに偶然来られてこんな事になろうとは・・。

先月大阪へ行ってお嫁ちゃん達と革の仕入れをしてきたばかりなんですけど

その時も店内には居られなくて。

今週末のゴマとペッタンさん宅の ouchi zakka.06にもぜひ来たいと言われ

11月の小さな手作り展の宣伝もしっかりしておきました。

他にも高山から来られた方も、実際に来月うちに訪ねて来られる事になったり

なんか、ますます楽しい事がこの後も広がりそうです。

お越し下さった方、商品をお買い上げ下さった方、イベントを支えて来られた皆様・・

本当にありがとうございました。

初めての参加でしたが・・・病み付きになりそうな怒濤の二日間でした。

Read Full Post »

さぁて、イベントも近くなってきました。頑張ろうという気持ちと、右端の羊ちゃんみたいになりたい気持ちとf^_^;)今日は、什器作り!

とうとう、一週間をきりました。

あ〜〜ん、どうしよう、どうしよう・・・とアタフタするだけで、全然前に進みません。

パパさんには、什器に簡単な屋根の枠を取り付けてもらったんですが・・・そこからは私の出番なのに

寸法計って・・・さぁ、どうしよう?どんなのがいいかな???と

考えてばっかりで、手が動きません。

かなり、焦りモードの割には・・・パソコンの前で口だけ?動いてます(笑)

さ〜〜て、今から作るかなぁ〜〜〜〜!

Read Full Post »

お孫さんのワンピ出来ました(*^_^*)

可愛いお孫さんの為に、おばぁちゃまはメロメロです。

いつも、出来上がった洋服を着たお孫さんをメールで送って下さるので、それもまた

楽しみの一つでもあります。

今回は前回の生地の残りを全部使って、ワンピに仕上げられました。

ホックの部分がかなり厚みがあったのですが・・なんとか。

革の栞作りです(^_−)−☆

今回は余裕で(笑)、職場の人達にプレゼントしたい・・と革の栞を作っていかれました。

先ずは、イニシャルを刻印し、少しアクセントに手縫いで刺し子のようにチクチクし

裏には、リバティの生地を貼り、

革のヒモを通して出来上がり〜。

一つずつ、ラッピングもして・・・・どうでしょう?

喜んでもらえるかな?

読書の秋・・・手作りの栞をちょこっと挟んでみてはいかがでしょう。

Read Full Post »

名古屋でモーニングです(^^;;

毎年長者町で開催されるえびす祭りと合わせて、色々なお店を廻る「大人の遠足」決行しました!

早朝5時に集合して一路名古屋に向かって出発!

先ず、腹ごしらえに・・コメダ珈琲でモーニングサービス

それから長者町へ直行!

名古屋ゑびす祭りの戦利品、一袋5種類ほどで300円なら、腹も立たない(^^;;ボタンも11袋も入って同じ値段(≧∇≦)

一袋に5種類7m以上の生地が入って300円・・・よしっ!これだ!

と、大きな紙袋を引っさげて

一時間後に集合場所に来ると・・みんな同じ紙袋持ってるし・・・・(笑)

Komuさんの気持ちいい位の大人買いに、びっくりしているTさん。

私は普段から見慣れてるから、大して驚かないけど・・(笑)

その次は、東急ハンズ。

ここでも、各々自由行動で・・。」

そこのお向かいの公園では、若いクリエーターの方々の手作り品やアンティーク品の数々を見て歩き

大塚屋でレースや生地やアートフラワー等を買い

栄のAPA HOTEL でのステーキランチ。

ビュッッフェ形式なので、満腹中枢が壊れたのでは?って言うくらいお腹を満たし

それから少し郊外を走り

名東区にあるアンティークな雑貨屋2件とスタジオ エムの食器を扱うCouvert A LA MAISON や BOBINEで

目の保養をし・・

「布伝説」をくまなく見て、買う生地を決めて・・・

そうそう、社長さんの姿が見えなかったので若い男の店員さんに尋ねると

泥棒に入られて、昼から警察行ってるんです・・・というレアでビックリな話も聴けました(汗)

締めくくりに、大型リサイクルショップに寄り

帰りも車の中でワイワイ騒ぎながら・・・ご帰宅となった次第です。

帰りは深夜になるかも??って言っていたのですが

栄の百貨店やラシック等の雑貨店はパスしたので

今回は8時過ぎには高岡に着いていました。

体力も十分夜中のうちに充電出来たので、翌日は金沢のホビーショーを見てきました。

Read Full Post »

 手作り三昧

年代物のつむぎで現代版バッグに仕上がりました(*^_^*)革もバッチリ、マッチしてます!中もいっぱい仕切りがあって使いやすいです(^_−)−☆

相当古い生地・・・らしいんですが

これでバッグ作れますか?

という頼み事を引き受けまして・・・

つむぎっぽい生地?が現代に蘇りました。

このまま放置するには、もったいないほどのしっかりした織物で

バッグにしても、とても品良く高級感あるものになりました。

お宮参り用のケープ、友達がサークル仲間に頼まれて作りました(^ ^)可愛い〜(((o(*゚▽゚*)o)))

これは今度出産される友人の娘さんが夏に着ていたレースのワンピを

リフォームして、自分の生まれてくる子供のお宮参りに着せたいという要望に応えたものです。

殆ど残す事なく、きっちきちの生地に少しレースをプラスして仕上げてあります。

84歳の手習い(^^;;実家の母が革財布作りました!

これは、実家の母に手ほどきして・・頑張って仕上げていきました。

中も小銭入れ付いてますよ^_^

中の小銭入れのファスナーだけ、お手伝いしてあげましたが

あとは、なんとかチクチク出来てました。

お友達と出掛ける予定があるそうなんで・・きっと自慢そうに

見せびらかしてくるんじゃないかと思います(笑)

さて、さて、

明日は早朝から名古屋行きです!

どんな楽しい事が待っているでしょう?

では・・・行ってきま〜〜す!  って・・ちょっと早いか。

Read Full Post »

わたしが一日かけてやった刺繍をミシンは30分で仕上げてしまった(≧∇≦)

右側は昨日一日かけて手縫いでチクチク刺繍したもので

左側がミシンが30分で仕上げた物です。

なんだかな〜〜ってかんじ。

でも、これでようやく次の仕事に取りかかれます。

でも、週末は早朝5時から名古屋へ買い物ツアーに出掛けるので

明日はその段取りで、作品作ってる余裕ないかも?

明日はとりあえず・・心の準備だけを♡

Read Full Post »

Older Posts »