Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年7月

バッグにスクリーンしてみました(*^^*)

すぐに仕上げる予定が・・雑用多く中途半端になっていたバッグ

スクリーンの版が出来る前にバッグにしてしまったので

中に板を挟み込んでから、限られたスペースだけに

スクリーン印刷をしてみました。

ようやくポケットいっぱいの麻生地バッグ出来ました^^;

表は3色使い・・切手部分をアクセントに赤と緑で。

裏は、いたってシンプルに。汚れたら、スクリーンを足していこうf^_^;

裏はあっさりと もし、汚れたらそのうち・・・いろいろ足していくかも??

今回使用したのは「red beans]さんの チェコのデッドストックの麻生地です。

型はずっと古く・・・2007年にキット販売していたSESESEのオリジナル。

シンプルで、ポケットいっぱいあるので、中味がごちゃごちゃにならず使い勝手がいいので

いまでも、お気に入りで使っています。

机の引き出しを整理していたら、懐かしいキットの写真が出てきた。全部麻布のリバーシブル。型紙残ってるかな〜?

これも体験コースで材料費3000円、講習料1時間につき500円で出来ます。

お問い合わせ先 090-7589-1969 イズミまで

広告

Read Full Post »

出来上がり〜ました!

土曜日・・朝から賑やかに始まりました。

前夜もの凄い雷雨で、流し素麺が出来るかどうか心配してましたが

さすが究極晴れ女!

見事な快晴!

前夜はパッチワークの会合のあと、爆睡したので身体も充電完了でばっちり!

Komuさんは飼っているワンチャンが雷で動揺しているので

ソファーに付き添っていたから超寝不足とか・・。

いつ、彼女のパワーが切れるか、ハラハラしてましたが

何とか、最後まで持ったようです。

いい感じ〜(*^^*)

前日に仕上がった新しい版も使って・・・夫々自分の好みで

三者三様に仕上がりました〜。

スクリーンバック、最後の仕上げ!

革の持ち手も裏に生地を貼って、ちょこっとバージョンアップ。

お昼頃、注文してたクラフトテープのバッグを取りに来られた0さんも加わり

赤ちゃんも入れると丁度10人!

みんなで入れ替わり立ち代わり、バッグ作りの途中から

新湊の有名な「ところてん」をチュルチュルしながら

舞台は流し素麺へと・・移行していきました。

いつ、やるの?今でしょ^^;

残念ながら、当日の画像はないんですけど、前日にやった予行演習の画像・・。

FBには、MさんやRさんが楽しい画像を載せて下さっていたのですが

自分はベビーシッターも兼ねていたので

なかなか撮るタイミング・・無くって

と、いうよりBBQもやったので、てんやわんやでした。

プチトマトやチェリーも一緒に流していたんですが

焼いたシシャモを落として、「およげたいやき君」の如く

水流に乗って流れたりというハプニングもあったりして

爆笑の渦の中、無事完食状態で終わる事ができました。

参加下さった皆さん・・・本当にありがとうございました。

こちらの無茶ぶりに、つきあって戴けて感謝してます!

表紙も素敵です!

さてさて、午後からは3名おいでる予定でしたが、

手帳のカバーを完成させるKさんお一人だけとなり

ゆったりと仕上げる事が出来て良かったと思います。

システム手帳しあがりです^_^

午前から引き続き参戦したもう一人はパパさんにビデオ編集の仕方を教わったりして

なんとか形に仕上げる事も出来、

皆さん満足して頂けた事と思います。

今回急な用事で参加出来なかったTさんとそのお友達・・

次回また宜しくお願いしますね〜。

Read Full Post »

手作りタイム

初心者コースのコースター、お嫁ちゃんが作りました〜*\(^o^)/*

大阪から息子が休日を利用してリフレッシュしに帰ってきました。

お嫁ちゃんと映画を観たくらいで、あとはブラブラ・・・

その間、お嫁ちゃんが「コースター作りたい」というので

ミシンをカタカタ・・。

それを息子がカメラを持ち出してきて、横で撮影・・・。

あとは二人で、私のFBの表紙を変えたりして仲睦まじく・・・。

傍らで見ているパパさんと私・・・。

何とも平和な午後のひとときでした。

翌日、今度はブックカバーをkomuさんに教わって作っていました。

ブックカバーを作ってます^_^

私はと言えば・・・新米ママと赤ちゃんのお世話・・。

あまりに暑く、外でプール・・・・というのも自分がキツかったので

入り口の土間部分にプールを持ってきて

水は張らずに・・洗面器を中に入れて

水遊び・・・させていました(汗)

何度、洋服を着替えたやら・・・しまいには、若干湿り気を残したまんま

みんなの足元で酔っぱらいのおっさん並みのよろつき加減で遊んでいました。

ブックカバーとティッシュケース、あとポーチを作れば、出来上がりです(^-^)/

その間に、素敵な柄のブックカバーとティッシュケース、そしてポーチの3点セットが

仕上がってましたよ〜!

そうそう、新米ママさんも足繁くSESESEのアトリエに来てくれていましたが

それも今月いっぱいで産休があけて、来月から職場復帰となるので

二人の顔を見るのも、今週でおしまいです。

後は、来れる時に顔を出す・・・って感じでしょうか?

パパさんもKomuさんも・・そして私自身・・・一抹の寂しさを覚えました。

高級なジュース頂きました(*^^*)

でもでも今日は楽しい事も!・・彼女と同じ放送局仲間が遊びにきて

こんな高級なジュースを手土産に持ってきてくれました。

ジュースと聞いていたので、説明も読まずにいたら

コルク栓がポーンと勢い良く抜けて、天井に当たり・・

思わず、電灯に当たって砕けなくって良かったと胸を撫で下ろすハプニングも。

ところで彼女が訪ねてきた目的は・・

海外で挙式を済ませ、9月に披露宴をする新婚ほやほやの彼女の為に

パパさんもビデオ編集を手伝っていたので

それをご本人が確認するためでした。

ラジオで良く聞くアナウンサー・・・お会いするのは私も初めて。

ミーハーな感じで見ていました(笑)

やっぱり、実際お会いすると・・細い!ですね。

私がテレビ画面に映る事を想像したら・・・いやいや想像するだけでも怖い事です。

Read Full Post »

革細工・・

いつも使うハサミをまとめてみました(-_^)

引き出し付きのテーブル・・とっても重宝してるんですが

時たま、ハサミが混在してて、空かなくなる事も度々・・。

で・・革を色々出したついでに

分厚すぎて、多分このままにしておいても、使わないだろうな〜

と思う革を  整理する意味も含めて 革細工をしている母に

「これも、かしめで打っといて!」

と、頼んで、ちゃちゃっと作ってもらいました。

超簡単、収納場所決定!

母が頑張ってバッグ型ネックレス作ってます^^;

母は、今日黙々と小銭の入るミニバッグのネックレスを作っておりました。

結構、ポロポロとかしめを床に落としてるんですけど・・

大目に見てあげなくちゃね!

自分もこれを身に付けていると、色んな見知らぬ人からでも

「素敵ですね」と、声を掛けられるとか・・。

気分がいいらしく、増産しているようです。

Read Full Post »

がま口ポーチ

ちっこいがま口f^_^;

最近やたら がま口ポーチが世に出てきましたね。

金具の形も多種多様

書店に行っても、数冊ガマ口に関する本が並んでいます。

ほんの数年前は、金具の形も限られていて

自分で製図したりして、

頼まれても、一つ作るのに時間は掛かるは、奇麗に仕上がらないは

で・・費用対効果考えても 割に合わない仕事みたいに思っていました。

でも、今じゃ豊富にある資料やネットからでも情報は入るので

割とラクチンになってきたように思います。

でも、自分の不器用さから・・・今でもなかなか

左右対称には作れない・・(汗)

がま口ポーチを奇麗に仕上げてあるのを見ると

尊敬しちゃいます。

Read Full Post »

システム手帳カバー仕上がりました〜(-_^)

SESESE Amiの体験で、システム手帳のカバーを完成させるため

先週に引き続きお越し下さった ほいっぷさん・・。

昔の帯を解いた物を使用された事で・・・ちょっとしたハプニングが。

結構むせていたので、ミシンをかけた所から「ミシ ミシ・・」と

ミシン目のようになって・・まさに強く引っ張ったら そこからビリビリ行きそう・・・

と、手強い相手にKomuさんもビリビリ・・。

でも、なんとか・・かんとか・・だましながら

完成までにたどり着きました。

中も凄いです!

ペンやカードを入れる所も革を使い

ホント、よそ行き(お出かけ用の特別)のシステム手帳という感じに仕上がりました。

今度名古屋でその手帳術の「あなきち」さんの講習会に出席されるそうで

お土産にとSESESEのスタンプもお買い上げ下さいました。

砺波でも彼女主催のイベントが開催されるそうなので、興味のある方またご参加

されてみては、いかがでしょう?

がま口ポーチ出来ましたよ〜。

さてさて、もう一方では 革を使ったがま口ポーチに挑戦。

今回は革の厚さも丁度よかったようで、すんなり金具に入ってくれたようです。

(前回は、悪戦苦闘でしたから)

レースとチャームを取り付ければ、あとはチクチク・・。

お話しながらの、余裕でした!

次回はバッグを作ってみたいと・・創作意欲満々で、こちらとしても

こう言われてリピーターになって下さるのが本当に嬉しいです!

と…ここまでなら大人の会話を楽しんで優雅に出来たんですけど

実は1歳になったばっかりの赤ちゃんを連れて

友人でもあるJちゃんが来た事で

事態は一変!

私とパパさんはベビーシッター役となり

彼女は来月から職場復帰なので

子供の持ち物に名前付けるのと、子供服の卒業制作とで

てんやわんや・・。

可愛いお客様が、みんなの足元をうろちょろするので

とても目が離せない・・・。

環境的には、アトリエで制作というより、保育所でミシンかけてるような状態?

ご一緒された皆様・・ゴメンナサイでしたね〜。

でも、可愛かったでしょ?

と・・・これでおしまいなわけもなく

次に登場してきたのは、これまたパワフルな女性お二人。

しかも、アポ無し・・というやつですか?

ゲリラ的におしかけ、台風のように去っていくという

いつもどおりの彼女なんですけど、

いつも出で立ちがファッショナブルなんです。

着こなしが素敵マダム^_^

それこそ、がま口がこれまたキュートで、外は黒ですが、中は深紅、それでいてチェーンがまたインパクト大!

「この服、超簡単に出来るから型紙取ったら?」

と言われるがままに、用紙を出すと

「2枚いっしょに書いて一枚ちょうだい!」

その後も、彼女ワールド全開で、Amiのお客様もたじたじ・・。

目に入った「まな板」も「これいいね、買ってく!」

この洋服来てみようか?・・とファッションショーも始まり

最後に、「来週の土曜日、二人予約入れておいてね♡」

で・・・帰られました。

多分、来週の午後に入られるお客様も彼女に圧倒される事 間違い無し!ですね。

くわばら、くわばら・・・(笑)

Read Full Post »

型紙は同じですが、生地によって雰囲気が変わりますね(^-^)/

襟に特徴があるチュニック・・麻生地、シャンブレー、綿

素材が変わると、見た目も変わるし、着心地もそれぞれ・・

ショートカットの人が

後ろ襟を立てて着ると

とっても、オシャレに見えました♫

私もショートヘアは大好きなのですが・・・

今、中途半端な長さで、迷ってます。

これだけ暑い日が続くと

一つに束ねて首元をすっきりさせておいた方が

涼しい気もするし・・・。

話が逸れていってしまいましたが・・

腕周りがとてもラクチンなパターンなので、お勧めです。

大島の和布のリフォームも、素敵です!

この大島の着物地も、着用した方がとってもオシャレに見えました。

タンスの中で眠らせておくくらいなら

こんな洋服にして着た方がいいわね・・・

と、私の母も自分の大島紬をリフォームする気になったみたいです。

Read Full Post »

Older Posts »