Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年6月

お二人共、仕上がりました。素敵だ〜!

なかなか・・・の難産でした。

そもそも、スクリーン印刷のバッグ作りを予定していて

その持ち手用にと用意してあったパープルの一枚の革・・・。

その色と感触が良くって

急遽、がま口ポーチ作りにお二人ともする事になって。

最初はスムーズに革を切ったり、

革のがま口ポーチに挑戦中(^^)

オリジナルの刻印した革を選んだり、チャームを付けたり

チクチクちう〜(^^;;ユルユルやってね^_−☆

ミシンでカタカタ縫ったり・・・までは順調だったのですが

な、な、なんと・・・がま口の革を挟む金具の幅がギッチギチで(汗)

そこからは、指導していた Komuさんの悪戦苦闘の始まりだったのです!

私は・・・横っちょで お気楽モードで観戦していただけなんですけど・・・。

かなり、キツそうでした。

実際、私も過去に何度もそんな経験をしているので

せっかく袋にまで仕上げて「なにくそ!」・・・と

思いながらも挫折した事は忘れられません。

微妙な厚みが・・・あともう0コンマ何ミリ・・・というハードルが

前途を遮るんです。

まぁ、それでもなんとか金具のすきまに収まってくれて結果オーライだったんですが

午後の部もあって、お昼抜きで後半もやったので

Komuさん、相当お疲れモードでした。

でも、みなさん Komuさんワールドに惹かれて、とても満足していかれ

今回も無事終了となりました。

めでたし、めでたし・・。

広告

Read Full Post »

ラベンダー畑の刈り取り、残念ながら花が咲いてしまったよ〜T^T

早朝からラベンダーの刈り取りに、叔母の家へ行ってきました。

行くなり・・「ゴメンね〜〜〜もう、ボケてきたんだわ・・もっと早く気付けば良かったんやけど

花、咲いてしまって・・」と、恐縮するおばちゃん。

あら〜〜、去年はすんごくいい状態だったのに、今年は・・・。

ずっと雨降りが続いていたせいで、裏庭に出なかったら

花が咲き始めていたということで・・・。

まっ、それでもまだ蕾みの状態のもあるし・・・と

鎌でばっさばっさと刈り取ってきました。

秋にもう一度咲くから、そん時は忘れんと連絡するから・・・と

私も「おばちゃん、忘れても、私覚えておくから・・」と言い残して

帰ってきました。

それにしても・・・地面が有り余っているというか・・

雑草が生い茂るからと、一面シートが張られてて

ラベンダー植えてあるのもほんの一角で

雑草対策らしい・・。

高齢になると・・・色々大変なんでしょうね。

今秋、お時間のある方、いっしょにラベンダー摘みにいきませんか??

Read Full Post »

お弁当袋

今日は、私の可愛いお嫁ちゃんが作っていったお弁当の巾着袋^^;お母様も後から遊びに来てくださり、楽しいひとときを過ごしました。おうちも近いので、またお誘いしなくっちゃ*\(^o^)/*

今日は息子のお嫁ちゃんが仕事がお休みで遊びにきてくれました。

先日はエプロン作ったので、今回はお弁当箱を入れる巾着袋が作りたい・・と。

途中から、お嫁ちゃんのお母さんも遊びに来てくださり

私の実家の母と共に、みんなで楽しくワイワイ言いながら

過ごしました。

家も数百mしか離れていないので、これからもじゃんじゃん来てほしいと

切に願っています。

息子達は入籍だけで、まだ結婚式も挙げては居ないのですが・・彼女もこうして

来てくれるだけで、私は幸せです。

お母様も私と同じくパッチワークをされるので

今後、いっしょに出来たらどんなに素敵な事でしょう!

今始まったばっかりのご縁ですが・・・末永くいい関係を築いていけたらな〜と

思います。

私事ばかりの話題ですが・・

昨日、長男も金沢に転勤が決まり・・・・

今まで、通勤時間5分そこそこだったのに・・。

時を同じくして、二人の息子が県外に行く事に・・。

でも、電車で通うみたいで・・3年間という事は・・

あと2年で北陸新幹線が来る・・・・

と、いうことは新幹線通勤もあり得るのか??

母の妄想は続きます・・・・(笑)

Read Full Post »

システム手帳のカバーを試作してみました(^。^)

Amiに来られたお客様のなかで、システム手帳のカバーを作りたい・・という方がおられ

手元にある生地や革で試作品をば・・・。

彼女の要望が書き込まれたイメージ図をもとにして作られたものです。

まだ、細かいパーツを付けたりするんですが・・・表紙も可愛いんですよ。

ベビーのキャミソール仕上がりました!

これは、毎回お孫さんの為に洋服を作りに来られるOさんの作品。

うちに可愛いレースの生地があったので、今回簡単なキャミソールを

作って頂きました。

これなら、家に帰っても自分で作れそう〜と型紙もお分けして・・

キャミソールとお揃いのブルマも制作ちう(-_^)

残った共布でブルマも作っちゃおう!と・・さらにミシンでチクチク・・。

出来ました〜^_^

あっという間にキャミソールとお揃いのブルマも仕上がり

おしゃれなベビー服の一丁上がり!!

Read Full Post »

先週のイベントでお客様が押していかれたスタンプの見本の残骸f^_^;左のブック型ペンダントは、84歳の母が同窓会のプレゼントにと作っています(^^;;まだまだ長生きしそうです(-_^)

イベントが終わって什器の片付けやら、スタンプの注文で・・まだイベントが続いてるような

気ぜわしい毎日です。

昨日は、実家の母が同窓会する事になって・・みんなにプレゼントしたいけど

何がいいかね〜?・・・って聞くので

以前にやった事がある革のストラップを10個ほど作る事を提案しました。

同窓会って言っても・・うちの母84歳ですよ・・。

まだ、呼ばれるうちが花・・・と楽しんで作っていました。

話によれば・・高齢という事もあり、認知症が進んでしまって集いに誘えなくなって

しまったとか、身体が十分に動かなくて施設に入居したとか

年々、その数が増えて、同窓会の存続も危ぶまれる昨今らしいです。

お陰さまで、うちの母は、まだ針を持って、革に穴をあけ、糸でかがり

カシメを打って・・と全ての作業が出来るので、本当に助かってます。

また、帰ってきたらお土産話を聞かせてもらわなくっちゃ!

スタンプの試し押しのタグを捨てようかと思いましたが

思いのほか・・いい感じのものが多かったので

次回の見本に取っておこうと思います。

お客様の発案ですが、フィクションボールのマジックを

インク代わりに使って

予定表を書き込んだ手帳に目印に押し・・終わってから こすると消えるんで

重宝してます!・・・っていう話を聞いて

「へ〜〜〜っ!」

驚きでした。

スタンプの面白い活用法として

自分でも試してみようと思います。

スタンプの組み合わせも千差万別・・・教えられる事の方が多いです。

Read Full Post »

お客様の作られたマカロンケースです。スタンプのユニーク活用法です。

red beansさん主催の砺波でのイベント・・・大盛況のうちに終わりました。

二日間の間、わざわざ駆けつけて下さった方、初対面の方、SESESEstudioのブースに立ち寄って下さった

皆様に感謝申し上げます。

本当に楽しい実りあるイベントでした。

そして改めて・・このイベントに携わったスタッフの方々、出展された方々、色々と大変だった事でしょうが

お疲れさまでした。

同じ目的意識の中、こうして無事にイベントが終了して、私自身ほっと安堵の気持ちでいっぱいです。

出来たら、今秋またお会い出来たら・・と願っています。

SESESE Amiの体験にも皆さん、すごく興味を持って頂いて・・嬉しい限りです。

今日、早くも予約を入れてこられた方々も・・。

6月の最終土曜日と7月の第一土曜日は、お休みさせて頂きますので

それ以外で、日にちがあれば・・・是非体験レッスンを受けてみて下さい。

問い合わせ先 090-7589-1969 イズミ迄

Read Full Post »

小一時間で出来るそうです。マーガレットみたいなお花が可愛いね!クラフトテープの活用法。

クラフトテープの達人が・・ちょこちょこっと作っていきました。

ボランティアでご老人達に教えているのだそうです。

私の母も、メモを取ったりして一層懸命手元を見て作り方を

伝授してもらってます。

マーガレットみたいな小花が可愛いですね。

ポストカード立てなので、壁に吊るしておく事も出来ます。

さてさて、red beansさん主催のイベントまであと二日。

今日は値札付けとSESESE amiの案内用ポストカード作ってました。

台風もいなくなったことだし、皆さん、来るっきゃないっしょ!

Read Full Post »

Older Posts »